雲の上はいつも晴れ

シングル21年目 子供達三人はようやく自立? これからが自分の人生と信じたいシニアです 

一人暮らし 孤独と引き換えにしたもの①


子供達と暮らしていた時は、早く独りになりたいなと思っていました。

が、思っていたよりもずっと早くに子供達が家を出て、自立したり自立しようとしていたあの頃はその変化についていけませんでした。

仕事をしながらも不眠と不安で、心療内科に通ったりカウンセリングを受けたり、友人にも随分と助けてもらいましたが、一番必要なのは時間の経過だったと思います。

私がそんな一人暮らしの孤独と引き換えにしたもの・・・それは「無駄な出費」だったかなと思います。と、言っても小銭出費でしたが(;´Д`)。

仕事が休みの日は用もないのに電車に乗って、ショッピングモールでウロウロしてカフェでお茶を飲んだり、地下街や百貨店巡り、近くの観光名所にも行きました。とにかく出掛けて小銭を使っていました。

シングル歴が長いので独りで出掛けるのは平気ですし、帰る時間も自由なので映画のレイトショーを観て終電ギリギリで帰ったり。

若い人が多いと元気になるし、家族連れを見ても微笑ましくて。家にいるのが嫌だったのでしょうね。

その孤独ついでの出費が、ヤクルト1000人気で急に頼み始めたヤクルトの宅配や、通い始めたチョコザップに繋がってるに違いありません。

ここはそろそろ締めていかないとヤバいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。