雲の上はいつも晴れ

シングル21年目 子供達三人はようやく自立? これからが自分の人生と信じたいシニアです 

寝過ぎたり眠れなかったり・・・


仕事はフレックスです。

昨日の始まりは9時45分。が、起きた時間は8時30分!

夜更かしがたたりました。

それでも詰めるだけのお弁当を作り、洗濯機を回してバババッと干して、眉毛だけは書いて息キレギレでなんとか出勤することが出来ました。

これも一人分の一人暮らしだから出来ることですね。

コンパクトな生活に感謝です。

 

逆にその日の夜は、布団の中でウトウトはするのだけど、スムーズに眠りに入れず、こんな時は睡眠薬を飲めばスーッと眠れるんだろうなという夜でした。

でも、今日、利用者宅に来られていた内科の先生が言われてました。

日本は他国に比べて処方される睡眠薬の量が多く、厚労省から注意の通達が来ている、睡眠薬に頼らずとも、極端に言えば2日起きて2日寝る、睡眠を取り返す生活でいいのではないかと。

仕事があるので2日間も寝られないけれど、安易に薬に頼ろうとしてた自分を反省しました。

夜にコーヒーを2杯飲んだことが悪かったのです。

睡眠障害が酷かった時はノンカフェインを飲んでいたのですが、調子が良かったのでついつい油断してしまいました。

 

寝坊したり眠れなかったり…こんな生活は不規則に見えるけど、内科の先生の言われるように「睡眠を取返してる」のかも知れないです。

タツに入りながら電車に乗りながらも取り返している毎日・・・(;´Д`)。

あまり気にせず、でも仕事には支障がでないように、そこはくれぐれも頑張ろうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。