雲の上はいつも晴れ

シングル21年目 子供達三人はようやく自立? これからが自分の人生と信じたいシニアです 

仕事、辞めないけど辞められる


離婚してから、計算をしていました。

末っ子が自立するのは、順調にいけば私が60歳の時。

今年はとうとう、その60歳になります。

同じ年齢の友達は「もう、60歳」と言いますが、わたしにとっては「やっと60歳、晴れて60歳」なのです。

現在の訪問介護の仕事は、言い方はわるいのですが、手っ取り早く稼げる仕事です。私は年金額も少ないので70歳まで続けていく予定です。

訪問介護の仕事はあまり好きではありません。

人見知りをする自分に合っているとも思いません。

それでも20年続けてきたのは、子供を育てなければならないからです。

でも60歳になれば、本当に嫌なら辞められます。

自分1人が路頭に迷えばいいだけです。

今まではどんな嫌な利用者がいても、辞められない、我慢するしかありませんでした。

福祉サービスの立場は弱く、利用者や家族からクレームがくると謝るしかない。

その立場は変わらなくても、心の中では「なんなら辞めましょか?」とかるーく考えることだって出来ます。

他人の家で仕事をするヘルパーはめちゃくちゃ気を使いますから、この心の差は嬉しいのです。

しかも60歳になれば、日時、曜日を問わずに映画がお得!

焼肉の食べ放題や各種ポイントもお得です。

そんな60代を楽しむために、身体も(心も)キツイ仕事を続けるために、今日も何かをちょこっとだけ頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。