雲の上はいつも晴れ

シングル21年目 子供達三人はようやく自立? これからが自分の人生と信じたいシニアです 

いつまでたっても母が上⁉


実家の父は91歳、母は85歳です。

父は脊柱管狭窄症、認知症などで要介護2です。

母が父を介護をしている老老介護です。

離婚して3人の子供を育てる生活を、両親には本当に助けてもらいました。

両親がいなければ無理だったと思います。

感謝しています。

父は認知症の症状もあるので、生活は母に頼っています。

何かあれば、2人の生活を助けようとおもうのですが、頑固!(;´д`)。

母も85歳なのに、意志を曲げないし、プライドも高く、自分はまだまだしっかりしてると思っています。

確かに認知症はないけれど、体の動きも年相応、話の中身も年相応です。

良かれと思って提案しても、結局自分達のやり方を変えないし、しっかりしているのは何よりなのですが、娘からすると可愛げがない。

最近はもう、高齢で気にはなるけれど、少し距離を置こうと思っています。

本当に助けが必要な時は、助けを求めるだろうし。

母と私は性格が全く違い、仲良し母娘ではありません。

いつまでたっても母はが上で、母から上から押さえられてる感があります。

その反面教師で、私は子供達には早めに白旗をあげて降参しようと思ってます。

現に子供達は、もう私より先に行っちゃってます。

母娘は難しいと言われます。

「母が重い」「娘が怖い」って、その通り!(>_<)

心療内科の医師に「子供は20年たったら親の気持ちがわかる」と言われましたが、20年以上確執めいたものを引きずっていたりします。

高齢になっても、親も子も適度な距離が必要かもしれないです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。