雲の上はいつも晴れ

シングル21年目 子供達三人はようやく自立? これからが自分の人生と信じたいシニアです 

eGFR値が激減 ①


 eGFR値ってご存知ですか?

最近テレビCMでもやってますよね。

「60を切ったら受診を」って感じのCMです。

まさに10月の健康診断で、腎・尿路検査にあたるeGFR値が60を切って57.6でした。

健康診断でも再検査という診断だったので、腎臓内科を受診しました。

結果、医師が心配したのはその減り方でした。

年を追うごとに70.8→65→57.6減り、

医師「このままの感じで減り続けて、50を切ったらものすごい速さで悪くなる。10年後は透析になるかも。」

私「(がびーん)下がらないようにする方法ってあるんですか?」

医師「うーん、生活なんですよね。」

私「塩分抜きとか?」

医師「今の日本で塩分抜きは無理ですよね。外食も全く出来なくなりますよ」

私「(再びガビーン) え〜、最悪〜!。透析は・・・

(無理です(ノД`)・゜・。)」

医師「何か身体を動かしましたか?」

私「チョコザップに…」

医師「チョコザップ⁉️僕も興味あるんですよ〜、どんな感じですか?」

私「(いきなりそこ?こんなショック状態なのに答えられんわ) いや、チョコを始めたのは検査の後なんです」

医師「どうしますう?今度の健診の結果を待つか、検査するか、超音波で見るか…」

私「(私に聞く⁉️)あぁ、もう、け、検査してください〜」

医師「あ、それと運動は腎臓に良いので、チョコザップは続けて下さいね」

私「(腎臓のために運動⁉️)はい・・・(;´д`)」

と、いうことで採血をして、検査してもらうことに。

結果は2週間後です。

 

そこからが大変。仕事で利用者の透析通院の送迎もしていて、透析の大変さは少しでも知っています。

超心配症です。

しかも今まで健診でひっかかったのは、9年前の緑内障、ここのところ毎年のコレステロールオーバーの血液、これも毎年出る2+の尿潜血。

緑内障は眼科通院、尿潜血は受信済みで様子見。

それに加えて腎機能か…しかも透析…とかなり凹みまくりです。

80代でも自立出来るように、チョコザップも食事も気をつけてきたのに、それよりも早く透析…。

旅行も出来ないじゃないか…。

長い間透析してたら、血管もボロボロになってくるし、感染症にもなりやすくなるし…。

私は早死にするんだ…。

今年は厄年、厄祓いをしてないからこんなことに…。

長い2週間です(;´Д`)。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。