雲の上はいつも晴れ

シングル21年目 子供達三人はようやく自立? これからが自分の人生と信じたいシニアです 

eGFR 血液検査の結果とチョコとバレエ  


長らくブログから離れてしまっていました<m(__)m>。

腎臓検査の結果です。

 

気にしていたeGFRの結果は…。

セーフ!でした。

どうやら血液検査のeGFR-cの検査項目で測定すると、100点満点のところ108点あるらしく…。

医師に「もっと、喜んでくださいよ〜」と言われるが、10年後は透析と思っていたので、早々すぐには気持ちは変わりません

eGFRの値は色々なものの影響を受けやすいそうで…なら初めからそう言って〜 !

私の凹みまくった2週間を返して!です。

努力して防げる病気は少ないのだけれども、防げるものなら日々の少しの努力を惜しまないようにしようと思いました。

腎臓病はなかなか努力だけでは難しいです。

でも糖尿病からくる腎臓病もあるわけで、日々の食生活と運動を気をつけていこうと思います。

 

腎臓のために…と続けてたチョコザップは、体力作りのためのチョコザップに格上げです。

11月から始めたチョコ、体重は3キロ落ちました( *´艸`)。

歩く速度も速くなりました。

 

ブログでは伝えていませんでしたが、4年前からクラシックバレエも習っています。

小さい頃には習っていましたが、今は大人の基礎のバレエです。

先生は厳しくて多くの大人の方は辞められてます。

それでもなんとか続けています。

怒られるのが嫌で続けているストレッチで、身体の柔軟性も格段にアップ。

介護の仕事でも腰痛とは無縁です。

 

後数日で還暦です。

出来る範囲のことを少しづつ続けて、自立した老後を目指したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。