雲の上はいつも晴れ

シングル21年目 子供達三人はようやく自立? これからが自分の人生と信じたいシニアです 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコザップとサザン。

今日もチョコザップ、行ってきました。 なかなかキツい、しかも面白くない。 でも、そんなキツいチョコを大好きなサザンを聞きながら、 ノリノリ(表現が古い(;´д`)。)で乗り切ってます。 「勝手にシンドバット」(これも古い!)「シュラバ・ラ・バンバ…

いつまでたっても母が上⁉

実家の父は91歳、母は85歳です。 父は脊柱管狭窄症、認知症などで要介護2です。 母が父を介護をしている老老介護です。 離婚して3人の子供を育てる生活を、両親には本当に助けてもらいました。 両親がいなければ無理だったと思います。 感謝しています。 父…

鏡をみて驚く! いやいや、現実。

今日、同僚と大きな鏡の前で談笑していてびっくりです。 笑った時、目の周りシワシワ! 同じ年齢の同僚より、シワシワ! 年齢が年齢だし、バイクで炎天下を走り回る仕事だし、日焼け止めも汗ですぐ落ちるし、話してる同僚は太ってるからピチピチしてるし。 …

自分の腰は自分で守る

仕事が終わって、今日も原付でチョコザップ行きです。 最後のストレッチまで入れると1時間ぐらいやってます。(チョコザップではなくガッツリザップ?) 仕事終わりのジムは一人暮らしだから出来ることで、子供と同居していたら無理でした。 この点は、子供…

仕事、辞めないけど辞められる

離婚してから、計算をしていました。 末っ子が自立するのは、順調にいけば私が60歳の時。 今年はとうとう、その60歳になります。 同じ年齢の友達は「もう、60歳」と言いますが、わたしにとっては「やっと60歳、晴れて60歳」なのです。 現在の訪問介護の仕事…

引きこもりとパラサイト

引きこもりは親が甘やかすからだと言う友達。 その友達の29歳の娘は、短期のバイトで小遣い程度の額を手に入れると、使い果たすまで働かない。 生活費も入れない。健康保険も未加入。 どちらと言えば、友達の方が甘やかしてるように思う。 引きこもりは親が…

案の定、想像通り、いつも通りの結果。

昨日の続きです。次男に「どう?元気にしてる?」とラインしました。 が、案の定、想像通り、いつも通りに既読もつかない。 「まあ、急ぐ件でもないので、適当に待とう」という気持ちではあるのですが、「早く返信しろよ〜」って心の底では思ってます。 以前…

「どう?」って、ラインするにも慎重に!

次男は昨年の秋、大学を中退し自宅を出て遠く離れた場所で1人暮らしをしています。 中退すると言い出した時には、かなりのバトルになりました。 どうしても親としては卒業して欲しかったのです。 苦渋の決断で次男の意思を尊重することにしました。 でも中退…

寝過ぎたり眠れなかったり・・・

仕事はフレックスです。 昨日の始まりは9時45分。が、起きた時間は8時30分! 夜更かしがたたりました。 それでも詰めるだけのお弁当を作り、洗濯機を回してバババッと干して、眉毛だけは書いて息キレギレでなんとか出勤することが出来ました。 これも一人分…

一人暮らし 孤独と引き換えにしたもの ②

一人暮らしで不規則な生活を送るようになっていました。 子供と同居していた時はお弁当や送り出しのために早起きをしていましたが、1人だと必要がありません。 また、真面目な母親だったので、きっちりと生活して子供のお手本にならないとと思っていましたが…

一人暮らし 孤独と引き換えにしたもの①

子供達と暮らしていた時は、早く独りになりたいなと思っていました。 が、思っていたよりもずっと早くに子供達が家を出て、自立したり自立しようとしていたあの頃はその変化についていけませんでした。 仕事をしながらも不眠と不安で、心療内科に通ったりカ…

親はいつまで払う?気持ちも揺れる。

今年の年末年始は出費が多かったです。 子供が三人とも帰省したのでついつい何かと買い替えました。 嬉しくてサービスしてしまった感じです。 例えば20年以上使ってる綿毛布です。 もうほとんど毛布ではなく、ただの布です(;´Д`)。昔は綿毛布でも充分でし…

人生これからだし、幼馴染を見習いたい

同級生でもある幼馴染と、最近よく会うようになりました。 彼女は土日に仕事をしているので、私が休みの平日にはよく付き合ってくれます。 その彼女、本当にオシャレです。経済的にも時間的にも余裕があるがあるのだと思いますが、とても素敵なんですよね。 …

睡眠薬でも眠れない夜は・・・。

「夜に眠れない」なんて経験したことがなかったけれど、子供が成長するにつれて1人では抱えきれない悩みで、早朝に不安感で目が覚める日も出てきました。 眠れない原因はいくつかありましたが、共通するのは「子供」です。 子供が離れていく恐怖にも近い孤独…

自分の年金は自分で稼ぐ

昨年の秋に姪が入籍したと思ったら、年明けにその兄の甥が出来ちゃった入籍することになりました。お祝いが続いて痛いけど、これからの時代を思うと結婚してくれるだけで有難いと思う叔母ちゃんです。 そう思うくらい結婚しない若者が増えてるように思いませ…

どういうつもりで温泉旅行に誘ってる?

短大を卒業して40年、仲良し?だった同級生のグループラインから新年の挨拶が送られてきました。7人グループです。 そのラインでは「今年はとうとう還暦。還暦祝いに温泉に一泊しよう」ということになっていました。(しかも高級温泉旅館。レベル高っ!) 40…

楽しくないチョコザップでガッツリやってしまう

職場近くにチョコザップがあります。 同じ年齢の血圧高めの同僚に誘われて、この歳になって通いはじめました。 18時頃の仕事帰りにチョコっとじゃなく、結構ガッツリ。 しかも介護職の肉体労働の後。手を抜いて適当にしておけばいいのですが、 ついついやっ…

次男とのバトルからのお正月

12月初旬 次男「もう家に帰らへんから」 私「縁を切るってこと?」 次男「そう」 私「お母さんはそれは嫌やわ。お正月には帰ってきて欲しい。 年越しそばあるし」 (次男 以後既読もつかない・・・) という、おまぬけな年越しそばの話で終わった次男とラ…

仕事でやっちゃいけない大失敗

あー、やらかしてしまいました。完全に気の緩みです。 離婚した20年前から訪問介護の仕事を続けてきました。 その中で一度もなかった失敗です。 と、言うよりやっちゃいけない。 日付を勘違いして、利用者に同じ薬を2回飲ませてしまったのです。 降圧剤、安…

初めまして

簡単な自己紹介です。 20年前に離婚してシングルになりました。 子供3人のシングルマザーです。 色々な思いをしながら懸命に育ててきました。 私にとって生き甲斐だった子供達が、一昨年バタバタと家を出ることになり、 急に一人になりました。 体の一部が…