雲の上はいつも晴れ

シングル21年目 子供達三人はようやく自立? これからが自分の人生と信じたいシニアです 

eGFR値が激減②


結果が出るまで2週間。

だけど、心の中はもう10年後の透析で頭が一杯(;´Д`)。

これからずーっと腎機能のために、出来ることを一生続けていかないと…

透析までにやりたいことをやってしまわないと…

自分は高齢まで生きるつもりでいたのに、長生き出来ないのかも…と

すごく深刻になっていました(ノД`)・゜・。。

友達に「腎臓は大丈夫だと思うけど、健康のためにも塩分減らして素材の味がわかる料理にすればいい!」と励まさせれて、とりあえずは塩分を減らすことに。

肉は粗挽き胡椒のみ、焼き魚は塩なし、バターは無塩、納豆はタレなし、味噌汁は味噌抜きの天然ダシ。

元々、薄味好きだったので苦痛はなかったのですが、天然出汁だけは味が薄すぎて美味しくない(*_*;。

今まで腎臓が悪くなることがなかったので、素人考えの浅はかな塩分抜きです。

ほかには腎臓のための運動、チョコザップ。

でも元気がないので体も重い!

 

こんな時、普通は家族、夫に相談しますよね。

励まして欲しいし、心配もして欲しい。

でも一人で乗り越えないといけないのがシングルです。

そこまで強くなれない私は、友達についつい頼ってしまいます。

元気のない私のために塩分少なめグラタンを作ってくれた友達、本当にありがたかった~( *´艸`)。

こんな時、誰かが一緒にいてくれるだけでも、心強いし嬉しいです。

離れて暮らしてる子供達も心配はしてくれるけど、親の不安感まではわからないだろうし。

独りになって、友達の有難さを心から感じます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。